
--.--.-- *--

2009年

2009.12.29 *Tue
みなさま、2009年も残りわずかとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

IKEHOUSEは今日から、1月5日までお休みいただきます。

ただ、1月2日よりこころはオープンしております。
IKEHOUSEの精鋭の 広原 松本が2名 皆様をお待ちしております。
ぜひ、遊びにいらしてください。

そして 以前にもお伝えしましたが、
1月1日より、ホームページがリニューアルオープンいたします。
これにともない、本ブログも新ホームページ内に引越しいたします。
来年からの更新はそちらのブログでされますので、
お手数ですが、1月1日以降のホームページ内のバナーより
新たなに「お気に入り」登録をお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください

IKEHOUSE NEW ホームページ
※1月1日より新しいホームページになります
COMMENT : 3
CATEGRY : つぶやき

クリスマス

2009.12.25 *Fri
どうも、川端です。
クリスマスを皆様、いかがお過ごしでしょうか?
36歳にもなると、イブのテレビ番組、
毎年これ見てるなーと、新鮮味がなくなります。

今日は午前中に東広島で、建築されるU様邸の地鎮祭に
出席していました。クリスマスに地鎮祭はなかなか新鮮です。
これからもよろしくお願いします。

さて、今日の朝、我が家ではとっても新鮮な気持ちでクリスマスを
迎えた二人がいました。昨年、おととしは1歳半、半年だったので、
サンタさんはあらわれませんでしたが、
今朝、かれらが起きると布団の上にサンタからのプレゼントがありました。

最近はいい子にしていれば、サンタさんがくるよと話していたのですが、
経験したことのない、彼らにとっては、ちんぷんかんぷんだったようで、
今日プレゼントをみると、ここは
「サンタさんはどこからきたのかな?」
「サンタさんはいつきたのかな?」
と不思議顔。
そうやはずっとプレゼントを抱え、ベッドに座り、足を上げたり下げたりして
喜んでいました。

かなり、我が家の日常がばれてしまいますが、
今朝のここの不思議顔とそうやの喜びの表情です。
IMG_0223-w400.jpg
サンタさんからのプレゼントはそうやにはヘリコプターのおもちゃ
ここには赤いフライパン、二つともリクエスト通りです。

手前の絵本は、弊社の後藤専務から毎年社員の子供たちに贈られます。
本当に専務と絵本を選んでいただいてる、お嬢様?に感謝です。

これで、12月によくつかっていた
「けんかしたら、サンタさん来ないよ!」
このフレーズも使えなくなりました。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

楽しみなお正月

2009.12.22 *Tue
どうも、川端です。

明日祝日のため、本日代休で休んでおります。。。

が、現在、ちびを昼寝させて、PCに向かっています。
やはり、ヘルニアでの3日連続休んだのは
仕事の遅い私にとって、かなりの痛手です。

今年の12月が少し忙しい理由がひとつあるのですが、
来年の1月1日よりHPがリニューアルします。

昨日も、WEBデザイナーと会社で、長い時間打ち合わせをしていたのですが、
その中で現在のHPの内容が、現実と即していないところがあることに
気づきました。

現在のHPができたのは、3年ほど前になります。
3年の月日の中で、池芳工務店という名前から
新しいロゴとして、IKEHOUSEが生まれました。
やはり、IKEHOUSEの成長とともに、少しづつご提案する住宅も変化をしています。

それらの変化を、2010年のホームページでぜひ感じていただければと思います。

さて、皆様、お正月まで、もう一息! がんばりましょう!
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

cop15

2009.12.19 *Sat
どうも、川端です。
COP15が終了しました。。。

なんとも、やるせない気持ちになる結果です。

やはり、各国の利害関係が絡みあい、
本当に未来の地球のことを考えた、建設的な話し合いとは
ほど遠い会議になってしまいました。

決まったことといえば、
「産業革命からの温度上昇を2度以内に抑えるという科学的見解の確認」
どういうことかというと、日本がほこるスーパーコンピューターなどで、
地球のシミュレーションができるのですが、
2℃以上、地球の気温が上昇すると、干ばつ・食料不足・海面上昇・豪雨の上昇
農作物の生産地域の北上などが、問題になるといわれています。
それらを防ぐために、気温上昇を2℃以内に抑えないといけないというのは
正しいと各国で確認したとのことです。
多くの有識者が一同に介したのに、悲しい話です。

下記が温度上昇の予測グラフになります。
20080618104856-w300.jpg


一番上のラインが、何も温暖化対策をしなかった場合のグラフ
一番下が現在から、2050年までに温暖化ガスを半分にした場合のグラフです。
最近よく耳にする2050年とはここからこいている数字です。
この2050年までに、温暖化ガスを半分も車のブレーキ同様、
いきなり、2050年から半分になるわけでもありません。
だからこそ、2020年から各国が取り組みをはじめないと間に合わないということになります。

諸説ありますが、人間自身は4℃温度上昇しても、環境対応していくといわれます。
ですが、ツバルをはじめ、島々は沈み、この広島も熱帯化していくことになります。

わかりやすくご説明すると宮島をはじめ、多くの瀬戸内海に浮かぶ島は沈み
もみじの代わりに、ココナッツの木などが育ち、日本最南端のスキー場は中国地方ではなく、
信州もしくは、東北になるかもしれません。

その地域地域で育まれた文化や、生活は大きく変化していくことになります。

悲しい現実です。
このCOP15で、温度上昇は2℃には抑えられず、3℃上昇するだろうという見解が出ました。
広島は現在の宮崎県の平均気温を超え、屋久島と同じ気温になります。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

クリスマスまで1週間

2009.12.17 *Thu
どうも、再び川端です。
クリスマスが来週になりました。

私は両親がクリスチャンなので、
皆様に念を押しますが、
クリスマスは12月25日ですよー!皆さん!

24日があたかもクリスマスのように日本はなってしまい、
プレゼントの交換もイブに行う人も多いようですが、
イエスキリストが生誕したのは、12月25日の早朝です。

もちろん、欧米ではクリスマスパーティは25日に行います。
ただ、サンタさんがやってくるのが24日の晩なのかもしれませんが。

川端家でも、ちびたちが2歳半を過ぎ、
サンタクロースがやってくることになってしまいました。

いまのところ、サンタさんの財布もそこまで、傷まないほどの
プレゼントでも喜んでくれそうですが、将来が少し不安です。

さてさて、欧米ではクリスマスに向けて、クリスマスカードを
送るのが習慣です。
クリスマスまでに届いたカードをリビングに飾り、クリスマスを祝います。
日本の年賀状のような習慣です。
私たちはニュージーランドに滞在していたこともあり、
クリスマスカードを毎年送ります。

昨年も、ブログで紹介しましたが、
そのカードの写真をカード代わりに掲載します。
昨年のものとまた、比較していただければ、
成長がわかっていただけるかなと思います。

DSC_0408.jpg
来年はこの衣装もきれそうにありません。。。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

住宅ローン

2009.12.15 *Tue
どうも、川端です。

ここ、1週間ほど、事情があり
借り換えの場合の住宅ローンに関して
調べていました。

まず、注文住宅を建てられる方のほとんどが
住宅ローンを組まれると思います。

ただ、注文住宅の場合、代金が着工金・上棟金・完成金を
1/3ずつ支払うというのが、大手ハウスメーカーも含め、
家を建てる際のルールになっています。
ですが、住宅ローンは基本的に完成した建物に抵当権を設定した上で、
決済され、融資が降りるため、建物の完成と同時にしか、お金がでません。
このため、住宅ローンの承認を受けたことを担保に
融資をしてくれるという 「つなぎ融資」というものが、
注文住宅の計画に必須条件になります。
ですが、金融機関のすべてがこのつなぎ融資に対応しているのではなく、
注文住宅の場合、選べる金融機関が限られる現実がありました。

ところが、住宅ローンの借り換えとなると話は変わり、
既に建物は完成しており、しかも、融資承認も一度通っている方ばかりなので、
各金融機関が借り換えローンの商品に力を入れて、多種多様の住宅ローン商品を出しています。

また、インターネットの普及で、多くのサイトで返済シミュレーションができ、
一昔前の「めんどくさいから、最初に融資を受けたところから変えない」という
考えも、だいぶ変わってきています。

いつも通り、前段が長くなりましたが、
住宅ローンの借り換えに関しての注意点をお話したいと思います。

1.諸費用の計算
住宅ローンを借り替えることは、先に書きました抵当権の設定の金融機関が変わることに
なります。多くの方はご存知ないかもしれませんが、通常抵当権の登録免許税は
借入金額の0.4%です。しかし、新築時は軽減を受けることができるので0.1%になります。
つまり 2500万円のローンを組んだ場合、新築時は2万5千円ですが、
借り換え時は 10万円に変わります。その他、司法書士の費用も含めると20万円弱の費用がかかります。結果、金利が低くなる効果とこの諸費用がどういうバランスになっているかを確認することも
非常に重要です。

2.団体信用生命保険
今回、調べた時に思ったのが、団体信用生命保険の各金融機関の差が激しいことです。
3年くらいまでは、住宅ローンの生命保険は死亡時にのみ適用されるものがほとんどでしたが、
現在はがん保険から、範囲の広いものでは8大疾病まで担保される保険まであります。
金利が安かったり、保証料がいらない住宅ローンは死亡保険しか担保されていないものが多いです。
現在の住宅ローンがどんな保険になっているかによって、借り換えの是非を検討するべきです。
なぜなら、ちょうど、住宅ローンを組んでいる時期こそが
死亡したときのリスクを考えて、死亡保険金がでる生命保険をかけるべき時期だからです。
住宅ローンを完済したあとの、老齢期は逆に死亡保険よりも医療保険を充実させるのが一般です。

つまり、現在のローンが死亡保険だけの場合は、生命保険費も考えて、住宅ローンを借り替えた方が賢明ですし、現在のローンが保険が充実しているのであれば、借り換える先のローンの保険を充分吟味する必要があります。

3.金利
最後に金利になりますが、これもHPなので出ている金利を皆さん見て検討されるのですが、
金利も検討の仕方が複雑です。

下をご覧ください
5年固定       基準金利     キャンペーン金利     固定期間終了後の金利優遇
S銀行(都銀)    2.90%       1.90%          0.7%
JA           3.10%       1.65%          1.0%  
上段の都銀は保証料が0の金融機関ですが、借入金額によっては保証料分は当初の5年でとりもどせるかもしれません。このように比較すると大きな差が見えなくなってしまいます。
変わらないのであれば、1番の諸費用倒れになってしまします。
     
もちろん、残りの住宅ローン額、選ぶ期間などに大きく変わってきますが、
なかなか、判断の難しいものです。
もちろん、IKEHOUSEで建てられたお客様はぜひ、声をおかけいただければ、
ご相談させていただきますので、声をおかけください。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

地鎮祭でした。

2009.12.13 *Sun
 こんばんは、ひろはらです。

 今日は、私が担当させていただいておりますH様の
 お宅の地鎮祭でした。

 先週は、雨の日が続いていましたので、今日の
 晴れを願っておりました。いやぁ、晴れてよかった。


 H様、いよいよ、これから工事がはじまりますね。

 春には、快適な住まいをお届けできるよう、工事部
 共々、私もできる限りのお手伝いをいたします。

 家ができていく過程もたのしみにしていてください。
 
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

家づくりの喜び。。。

2009.12.13 *Sun
どうも、川端です。

今日は午前中と午後にはじまりの家で打ち合わせがあるので、
はじまりの家に終日います。

少し、時間が空いたので、ブログを書こうと
頭の中で考えています。

そこで思いついたのが、
午前中のお客様とこれから打ち合わせをするお客様のお話をすこし。

午前中に打ち合わせをさせたいただいたS様。
設計契約がすんで、来週には請負契約をさせていただきます。
実は、S様とお話をし始めたのは去年の11月。
さすが、IKEHOUSEは設計期間が長いと思われるかもしれませんが、
実はS様のご家族の事情で、今年の1月計画を断念されました。
ですが、10月に再度、私の携帯にお電話をいただき、
もう一度、計画を再開したいので、手伝ってほしいと声をかけていただきました。

本当に嬉しかったです。
数ある住宅会社の中で、IKEHOUSEを2回も選んでいただきました。
1年近い時間の中で、もちろんいろんなことを検討されたと思いますが、
もう一度、声をかけていただきました。
S様が楽しい生活が送れるような、ここちよい家を誠心誠意お手伝いしたいと思います。

そして、今から打ち合わせをさせていただく、U様。
U様とのお付き合いが、いつからかなと資料を見てみると
2007年12月15日にはじめて、はじまりの家に来ていただきました。
ちょうど、2年前になります。
今年、の6月には請負契約をさせていただいたのですが、
私が長期優良住宅をお勧めしてしまったため、
やっと、地鎮祭の運びになりました。
お嬢さんの最初に来たときは、はじまりの家の階段をひとりで上がらなかったですが、
もう幼稚園になっています。
やっと、U様の家の工事がはじまることに感慨ひとしおです。

この仕事をしていると、そのときそのときが忙しく、
見逃しがちになる、喜びも、振り返るとじわーとこころからあふれます。

A型の割には、大雑把な私なので、ご迷惑をかけることが多々ありますが、
S様、U様いましばらくお付き合いください。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

事業仕分け

2009.12.09 *Wed
どうも、川端です。

腰は完全復調ではないですが、
生活に問題ない程度まで回復しました。

昨日は研修で大阪に行っていたのですが、
そこでのお話を少し、

11月に行われた、事業仕分けで様々な論議を招いていますが、
住宅業界にも影響がでています。

私たちに一番身近なのが、エコキュートと太陽光発電の
補助金中止です。

エコキュートに関しては、数年前に比べ市場価格がだいぶやすくなったので
仕方ないところではあるかもしれませんが、
太陽光発電に関してはかなりの波紋がでています。

しかし、昨日の研修で話によると、補助金そのものではなく、補助金を出している
団体の組織へ、メスが入ったとのことでした。
他の問題でもあった、ひも付き補助金や、天下りの問題というところでしょうか?

現在のところ、事業仕分けではそういった意味での補助金は国は出さないという決断がされた
とのことで、組織の見直し、純粋に太陽光をつけた方に補助金のすべてが行く制度への
切り替えを目指すことになります。

現在のところ、来年3月までに補助金申請をすれば、太陽光の取付が平成23年の1月まででも
21年度予算で補助金はでます。この間に太陽光補助金の構造改革が行われることになります。

私は建設業界も古い組織なので、これからは大きく変化して、生まれ変わる時期に来ている
のだと思います。これをチャンスと捉え、選択と決断をしていきたいと考えます。

COMMENT : 0

年末のダブル受賞・・・・

2009.12.05 *Sat
どうも、川端です。
最近、ブログが華やかになり
本当にうれしく思っているこのころです。

当初、口下手なIKEHOUSEの社員のことを少しでも知ってもらいたいと
思いはじめた、このブログです。

家づくり以外の内容が多いですが、
少しでも楽しんでいただければ幸いです。

年末に入り、みんなが忙しい毎日をおくっている最中、
私は水曜日の休み明け、3時間ほどしか会社にいてません。

水曜日に蒼也を公園のトイレでにつれていき、
抱っこしておしっこをさせようとした途端、
腰にいやな音がして、動けなくなってしまいました。

時々行っている鍼の先生のところに行ったのにも関わらず、
木曜日の朝は建てなくなりました。
金曜日に会社にでても、3時間座っていると脂汗がでて、
20分和室で休憩するも、また立てず
今日、これはおかしいと思い、近くの整形外科ではじめて
MRIとなるもので診察してもらうと
椎間板ヘルニアと診断されました。

思えば11月から右足にしびれや妙な張りもあったのですが、
忙しさにかまけて、病院にいかなかったのですが、
前兆だったようです。

水曜日はまだ、動けたので単なるぎっくり腰で
その腫れで、ヘルニアが悪化したようです。

今は注射打ってもらったので、ぎっくり腰の痛さのみなので
耐えれます。

こしは要といいう言葉が身にしみます。

年末にヘルニアとぎっくり腰の思わぬダブル受賞となってしまいました。
少し、時間をかけて向き合っていかないといけないようですが、
ヘルニアの先輩の細澤に相談しながら、やっていこうと思います。

私が言うのもなんですが、皆様年末お忙しい時期ですが、
お体、ご自愛ください。

また、長期優良住宅先導的モデル(200年住宅)がそろそろ始動しそうです。
微妙な表現しかできませんが、また、正式に皆様にはお伝えしたいと思います。
COMMENT : 0
CATEGRY : つぶやき

IKEHOUSE Blog

HP管理人初級

Author:HP管理人初級
 
IKEHOUSE
株式会社池芳工務店
広島県広島市安佐北区
口田3丁目33-14
 TEL:082-845-5858
 FAX:082-843-6372

HP:http://www.ikehouse.jp/


↑携帯でも見られます↑



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



最近のコメント



Copyright © 失敗しない住まいづくりを~イケハウスブログ All Rights Reserved.
Font from あくび印 Designed by サリイ  |  
